家族、友達には言えないこと

誰にも言えない悩みや秘密って誰にでもありますよね!

俺の悩みは端的に言うと自殺についてです。

まあ誰にも言えないというより言っても信じてくれないだろうから

諦めみたいな感じです

そもそも自殺願望というのは学生時代からずっとありました。

何故、願望があるのにしないのか。

それは目標を達成したら自殺するっていう自分ルールがあるからです笑

ちなみにその目標は「父親として我が子を立派に育て上げること」(相手は『まだ』いませんよ笑)

俺は家族や友達から変人だ!とか愉快な人だ!悩みがなさそう!というように言われます。

実際自分でも変人だと思うし悩み事も少ないし周りにはそう見せたいという気持ちがあります。

あまり弱点を見せるのが好きじゃないんです!

(俺自身、人の弱みを見つけるのが大好きだからだと思います笑)

俺はかなりの楽観主義なので大抵のことは考える時間が無駄だと思って流れに身を任せてます

ですが、世の中そんなに甘くはない。

しっかりと考えないといけない場面っていうのが出てきます。

俺の場合は就職です。

高校が工業高校だった俺は卒業後、製造の仕事に就きました。

がしかし、そこはかなりのブラック企業でした。

一応違法ではないのですが、毎日サービス残業でボーナスも無し、おまけに土日出勤もタダ働き。

自分の時間を無駄にされてる気がして、耐えきれずに辞めることを決意しました。

そのことについて、高校の頃の担任に相談したところ地方公務員を勧められました。

相談した次の日に、貯金をはたいて予備校に通い始めました!!

それも、相談したのが2月ごろで、試験が9月だったのでこれはいける!と思ったんです

それから俺は昼間は仕事、夜は予備校の生活でした

(会社にはおばあちゃんの介護と嘘をついてた)

その頃から悩む時間が急激に増えました

逃れられないストレスに相当苦しめられてました

しょっちゅう鼻血が出たり。

いつからか目標が「父親として我が子を立派に育て上げる」から「公務員になる」に変わってました

結果から言うと不合格でした

今まで真面目に生きてこなかった報いですね

幸い、もう一年チャンスがありました

ですがこれがダメだった場合はもう死ぬことしか考えられません

まだ試験前ですがもう無理な気がしてます

受ける前に死にたいです

ただ、最近思い始めたのが

うちのおばあちゃんは娘(俺の母)を自殺で亡くしてます

その時のおばあちゃんの様子を思い出すと可哀想に思えて死ねません

かといってこんな出来損ないが生きていられるほど世界は優しくないんです

こんなことを誰に相談したって頑張れ!とかお前ならできる!とか解決にならないただの無価値な励ましの言葉しか来ないだろう

さて、どうしたもんか